Search




Archives

2015年11月18日

伝えた内容は即自分で実践する

愛知県中小企業家同友会で年の最大行事である「あいち経営フォーラム」に参加しました。

最近、疲労がたまっているので眠くなるか?っと思っていましたが、全くの杞憂におわりました。
眠いのは間違いなかったですが、話が凄すぎて眠くなる余裕もありませんでした。

基調講演は心に刺さる話ばかり、分科会は「一人親方からの脱却」で関心ありありのテーマです。
どちらも内容は素晴らしくノートはメモで一杯になりました。

その内容を書くつもりはありません(本当は気付きがたくさんあったので書きたいのですが...)。
ただ、内容以外でちょっとメモっておきたいことがあります。

分科会では6~7人に分かれてディスカッションを行います。
その内容を2分にまとめて話す「発表者」という役割になりました。

ちょうど研修で話を論理的にまとめて伝える論理ピラミッドに事を話したばかりです。
いろんな人の発言を論理ピラミッドにまとめてみました。

本当は第三レベルまで話したかったのですが、時間の関係で第二レベルと第三レベルの一部深掘りするように話しました。
とても話しやすかったです。

当たり前ですが、研修などで伝えた内容は自分でまた実践し、また伝える時にブラッシュアップすることが大切だとおもいます。

2015-11-18.jpg