Search




Archives

2015年12月 1日

上手くやろうとすると上手くいかない

こんな日もあると思いつつ、「思うようにいかない日」はなかなか強烈に印象強く残ります。
...というか「思うようにいきすぎる日」の方が気持ち悪いですね。

ただ、なかなか「思うようにいかない日」を過ごすと、なぜうまくできなかったかを考えてしまいます。

「できるはずのことができない...」という現象がおきるのは、「上手くやろう」とか「上手くやらなくちゃ」と必要以上に気負ってしまうときのように感じます。
特に「上手くやらなくちゃ」と自分を追い込んだときはプレッシャーにまけて、やることなすことがよくない流れになっていきます。

「今できることを自然にやる...」というのは簡単な一言ですが、自分自身で場面や立場とかで変なプレッシャーをかかってしまい難しい時もあります。

「上手くやらなくちゃ」と思ったときは「上手くできない」ことをもう一度頭に入れておきたいと思います。

ただ、前よりちょっと成長したなぁ...と思うことは、「思うようにいかない日」でも、いいことがいくつかかったなぁって数えられるようになったことです。

2015-12-01.jpg