Search




Archives

2016年1月 2日

今年したいことの書き出し

ぼとぼちですが事務所仕事を再開しました。
...といっても、現状の棚卸しと優先順位が中心です。

あと、大切なのは「今年したいことの書き出し」です。
自分の悪いところは、すぐに行動の制約を考えて一歩引いてしまうことです。

ただ、正月ぐらいは無条件に自分のやりたいことを書き出してもいいと思います。
これは元日に掲げた仕事の目標とは違います。

「~したい」という無条件の願望です。
「カウンセリングをもっと深く勉強したい」「パオパオと一緒に旅行に行きたい」「もっと自分に自信を持ちたい」...などが毎年書き出されています。
他にも書き出すと結構あり、中には恥ずかしいようなこともたくさんあります。

仕事の「目標」とやりたいことの「願望」の違いは期限が決まっているかどうかです。

「期限」を決めてないので、正月に書いた半分も実現できないのが毎年の現状です。
仕事の「目標」は期限が決まっているのでPDCAがまわせます。
やりたいことの「願望」はPDCAがまわせていないのです。

たとえ「願望」でも期限と途中のマイルストーンは決めないといけない気がしてきています。

ただ、まずは毎年正月に「今年したいことの書き出し」を行うのは、自分の心に正直に問いかけた結果なので大切なメモだと思います。

2016-01-02.jpg