Search




Archives

2016年1月 8日

眼科と内科の定期検診ダブルヘッダー

眼科と内科の定期検診ダブルヘッダーに行ってきました。

白内障の手術を受けて2年半が経過します。
自分の眼内レンズは単焦点なので仕事の最中も老眼鏡(中距離、近距離の2種類)をかけたり外したりしないといけないです。
結構面倒くさいですが、完全に慣れてきました。

そして手術後は毎月術後の健診に眼科に行っています。
検診の際に少し前から言われていたのですが、「後発白内障」という白内障の手術を受けた人がなる状態になってきているとのことでした。

「後発白内障」は眼内レンズを入れる際に、レンズを固定するために残した水晶体の袋が術後に濁ってくる状態らしいです。
難しいことはよくわかりませんが、視界がボンヤリしてくるとのことです。

処置はそれほど大変ではなく、レーザーを当てることでですぐにできるらしいです。
ただ、自分の場合は網膜が弱いらしいので、ちょっと様子を見るとのことでした。

今のところ両目とも視力1.2でとてもクッキリ見えているので慌てる必要は無いようです。

眼科の方がちょっとありましたが、内科の方は前回の検査の結果が出ていてバッチリでした。
こんな生活習慣なのに不思議です。

どちらにしても健康でないと仕事はできないので、気を付けたいと思います。

2016-01-08.jpg