Search




Archives

2016年1月23日

正々と自分を信じて進んだ道は、人のための道に続く

ある経営者から、また金言を頂きました。
「正々と自分を信じて進んだ道は、人のための道に続く」という言葉です。

自分が正しいと信じることを真面目にやり続ければそれがやがて人に役立つことになる...この言葉は無条件に信じたいです。

自分が正しいと信じて行った行為であっても、相手に不愉快な思いをさせたり、自分が嫌われたりすることがあります。
でも、そこで自分を偽って策を弄して体裁を整えても所詮は「砂上の楼閣」で、すぐに崩れてます。

なぜ、この言葉が胸に響いたのだろう?
自分を信じて正々と進む...というとかっこよく聞こえますが、おそらく自分はこれしかできないのだと思います。

頭がよくない自分が策を弄したとしてもすぐに破たんことが見えています。
ならば、破たんしないように自分が真実だと信じる道を正々と進むしかありません。
それがいつか人のためになるのであれば、とても嬉しいことです。

2016-01-23 .jpg