Search




Archives

2016年1月28日

資料を減らせないなぁ...^^;

毎度のことですが、資料を減らせないなぁ...^^;

ある3時間のセミナー資料を半分に減らしています。
一度バッサリ捨てて再構築をしているはずでしたが、いつの間にか元のボリュームに戻ってしまいました。

また元に戻ってしまった資料を削っています。
この自分の効率の悪さは何なんでしょう...

結局、言いたいことが多いのは仕方がないとして、どれも削る勇気がないのですね。

言い換えれば、言いたいことの優先順位が見えていないのだと思います。
もっと言えば「削るのもったいない病」なのかもしれません。

資料を作るのは自分の仕事でもかなりの時間を占めています。
もう少し効率化できたら、余裕時間がいっぱい出来る気がします。

ただ確実に言えるのは枚数の少ない資料の方が、間違いなく聞き手にとっても負担が少ないです。
自己満足で枚数を増やすのはやっぱりいけないな(^_^;)

まぁ、それはおいといて大好きな人達と飲むことができました!
スペインビールなるなるものを頂きました。

2016-01-28.jpg