Search




Archives

2016年2月 1日

自分から自然に話題を出したい

四日市商工会議所に一日こもっていました。
久々に会えた方々も多くて、話ができて嬉しかったです。

最近、意識していることもあると思いますが、久々の人達にお会いできる機会が増えている気がします。
今回も一年ぶりの再会でしたが、久々という感じではなくスムーズに話ができました。

ただ、久々でもスムーズに話ができるのは、向かい入れてくれる方たちのおかげだと感じます。
自分は久々に会った人達と自分から話をすることがとても苦手です。

自分は本当に人見知りで、久々だと「最初の一言」がなかなか思いつきません。
沈黙に耐えかねて「余計な一言」を言ったりしています。

いつも、向かい入れてくれる方たちに甘えてはいられません。
単なる挨拶だけではなく、こちらから自然に話題を出せるようになりたいですね。

...とても自然に人と話ができる人がいます。
でも、天性の人もいれば、努力してそうなっている人も多いと感じます。

苦手だから「できない」のではなく、苦手だから「できるように努力」したいです。

2016-02-01.jpg