Search




Archives

2016年2月 3日

「世の中を楽に考えている人」を尊敬

「世の中を楽に考えている人」に時々出会います。
一方で「世の中を真剣に考えている人」にも出会います。

自分はどちらかというと後者の方だと思いますが、それは決して良い意味ではありません。
自分を振り返ると「真剣に考えている」のではなく「ただ迷って悩んでいるだけ」だとのことが多々あります。

「真剣」というとカッコイイですが、自分のはどちらかというと「くそ真面目」なのですね。

一方「世の中を楽に考えている人」の中には、ほどよい程度にしっかり考えたうえでリスクを回避する対策を常に考えている人が多いです。
一見「世の中を楽に考えている」ように見えて、実はしっかり世の中と向かい合っているのです。

「備えあれば憂いなし」という言葉がしっくりきます。
自分は「備えが十分でないから憂いだらけ」なんだと思います。

「世の中を楽に考えている人」を本当に尊敬します。
一方、自分のように「世の中を真剣に考えている」振りをして「ただ悩んでいる」いるのは、まだまだ未熟ですね。

2016-02-03.jpg