Search




Archives

2016年3月22日

名商「ナゴヤITベンチャーの戦略とは!」でコーディネータ

名古屋商工会議所での「ナゴヤITベンチャーの戦略とは!」というフォーラムのコーディネータを務めさせて頂きました。
名古屋で自分が尊敬するITベンチャーの経営者2名(株式会社ネオレックス駒井さん、株式会社スナップショット上拾石さん)にお話を伺いし、その後の懇親会で交流を深めてアライアンスが推進できればいいなぁという企画でした。

昨年までは自分が講師となリセミナーをしていたのですが、今年はコーディネータです。
自分が講師をするよりは楽かなぁって思っていましたが、逆に慣れないので緊張の連続でした。

まずは冒頭のオープニングですが、しっかり原稿を考えていった割には緊張でうまく話せませんでした。
自分は短い時間で伝える一言挨拶が苦手です。
一言挨拶は原稿をキッチリ考えるので自分の言葉にならないことがあるからです。

逆に急に話を振られたとき、これは支離滅裂になることも多いですが、少なくとも自分の言葉で語れます。
こっちの方が言葉が生きて、内容はともかく相手には伝わる気がします。

経営者2人の話は相変わらず素晴らしかたっらです。
どちらも成功しているITベンチャーですが、その成功にいたる戦略が全く異なることに大きな気付きがありました。

また、どちらの会社もアットホームで、表面上ではなく社員さん(とその家族)をとても大切にしている企業です。
こういう企業が成長していくのだなぁ...と改めて思いました。

また、懇親会がとても盛り上がりました。
20名ほど懇親会にも参加いただけたのですが、すごい熱気で、最後までほぼ全員が立ちっぱなしで名刺交換をしながら話をしていました。
きっと、アライアンスが生まれる予感がします。

2016-03-22-03.jpg

2016-03-22-01.jpg

2016-03-22-02.jpg