Search




Archives

2016年3月13日

JRで途中下車をうまく活用する

金曜日から松本、金沢と回ってきましたが実は切符はJRの一枚でした。
以前、友人が金沢や新潟で途中下車していたテクニックを参考にさせてもらいました。
それは、JRは期間内なら途中下車してもOKというシステムです。

名古屋→松本→金沢→名古屋とぐるっと回りましたが、乗車券は「名古屋→名古屋」の一枚です。
切符を買うときにJR窓口の女性が丁寧に説明してくださいました。
もちろん特急券は別になるのですが乗車券は一枚ですみます。

ただ経由がすごいことになっていて「中央西・篠井線・信越・長野・新幹線・金沢・北陸・東海」となっています。
名古屋→松本→金沢→名古屋とぐるっと回って乗車料金が10,480円でした。

初乗りの料金が無いので名古屋→松本:3,350円、松本→金沢:5,080、金沢→名古屋:4,430の合計12,860よりは2,380円安くなっています。

2,380円あれば、一回の飲み代が半額になるし、Bluetoothキーボードかスマホケースぐらいは買えてしまいます。

こういうシステムに疎い自分ですが、途中いろいろ経由して移動することも多いので、使えそうな感じです。

ただ、JR窓口の女性によると複雑な経由なので途中下車で自動改札が誤って吸い込んでしまうことがあるそうです。
有人の改札を使った方が確実だそうです。

2016-03-13.jpg