Search




Archives

2016年3月 2日

「自分を知る」って難しい

いつもしみじみ思いますが、「自分を知る」って難しいですね。

人から自分のことを指摘されることがよくありますが、「なるほど...」と気付かされます。

「自分の思っている主観的な自分」と「人から指摘してもらえる客観的な自分」のギャップに驚くことばかりです。
いかに自分のことをわかっていないかだと思います。

ただ「なるほど...」と気付いた時に、それを自分の腹に本当に落とす必要があります。

特に気付きと同時に「克服が必要だ」と自分で感じた時、なかなか起用に自分を修正することができません。
試行錯誤をするしかないのかもしれません。

ただ最近よく耳に入ってくる言葉「考え方は変わらないから行動ルールや仕組みを変える。それが考え方を変えることになる」というのが参考になる気がします。

2016-03-02.jpg