Search




Archives

2016年4月12日

独立後大切にしている二つの言葉

最近は減っていますが、中小企業診断士を目指す方や中小企業診断士として独立をされる方から「お話を聞かせてください」と言ってもらえることがあります。
そういう方とは今でもつながり、仕事のパートナとして一緒に活動させてもらっている場合も多々あります。

今回もある方と会う機会を得ました。
自分が独立した時もそうでしたが、不安定な海への旅立ちなので不安はつきものです。

実際、自分は病気明けで無職だったので「もう失うものはない」と独立しました。
ただ、ノープラン、ノーマネー、ノーパーソナルコネクションで独立したものですから、全然仕事がありません。
さすがに不安になってくるものです。

よくブログにも書いていますが、その時に自分を助けてくれた言葉が2つあります。

ひとつは「安定は不安定、不安定は安定」です。
自分が安定していると思っている時ほど落とし穴に落ちやすい状態はなく、逆に不安定だと思うと広い視野でその状態での対応を模索するので安定しやすいというものです。

もうひとつは「まず人に会いなさい。そして運良く仕事がもらえたら誠実に行いなさい。そして待ちなさい。」です。
仕事が欲しいと思う前に、まずは人に会いなさい...という自分に一番欠けていた人脈の不足を指摘したもでした。
同時に仕事がないと目に「$」マークが浮き出た状態で人と話してしまうようで、それは相手にすぐにわかります。
コンサルタントという職種もあるとおもいますが、そんな人にはなかなか仕事を依頼したくないものですね。

初心にかえって、今でも大切にしている二つの言葉を思い出せました。

2016-04-12.jpg