Search




Archives

2016年4月19日

新入社員研修「システム開発と運用」二日目

新入社員研修「システム開発と運用」二日目でした。

「システム開発と運用」は、とてもチーム演習の多い研修です。
しかも、今回は45人近くの受講者ということで、いかに演習をスムーズに進めるかが課題です。

本来であればすべてのチームに発表してもらいたいのです。
ただ、今回はチーム数が多いので、これをすべて発表してもらっていては、研修が最後まで終わりません。
また、チーム演習の数を減らしたり、チーム発表の場をなくしたりすると、今度は研修効果に影響が出てきます。

そこで今年もチーム間レビューという方法を用いいています。
演習成果を発表するのではなく、チーム間でレビューするという方法ですが、私と一緒に研修をしてくれている二人のサブ講師が運営を担ってくれています。
とても有難いことです。

また二人のサブ講師は、スムーズなチーム演習運営だけでなく、私の目が行き届かないので、様々なフォローをしてくれています。
二人とも講師として、私よりベテランでさまざまなことを教えてもらったり、励まさされたりしています。
また、他のスタッフの温かい助けや励ましが、はやくもヘロヘロの自分を救ってくれています。
みんなに支えられて、残り二日間を頑張りたいと思います。

また、参加企業の方が研修を見に来てくださいました。
私の昔の上司です。
その企業からの参加の受講生はビックリしたと思いますが、一番びっくりしたのは自分です。
でも、久々にお会いができ、話ができて嬉しかったです。
ありがとうございました。

2016-04-19.jpg