Search




Archives

2016年4月21日

新入社員研修「システム開発と運用」が終了

新入社員研修「システム開発と運用」の四日間が無事に終了しました。
最終日は「運用と保守」がテーマですが、半日をかけたシステム設計演習を行いました。

新入社員研修はまだこれからも続きますが、自分がメインで担当する科目は完了です。

これからは、十分とはできないかもしれませんがフォローで関わらせていただきます。

新入社員研修ではよく話すのですが「他人と比べるのではなく、過去の自分と比べる」という言葉は本当に大切だと思います。

ここまでの研修で順調に技術テーマや社会人とはなんたるかを感じて少しづつ自分の成長を感じている人もいると思います。
ただ、今は多くの人が試行錯誤の中でいろいろと考えていると思います。

新入社員研修は大きな変化であって、それはストレスです。
変化はプラスであっても、マイナスであってもストレスになるのです。

ストレスをを助けてくれるのは、「仲間」と「自分」だと思います。
仲間の声、自分の声に向き合うことでヒントに接して、先に進めるのだと思います。

今の研修で苦労をともにした仲間、そして悩んで向き合ったこれまでの自分が、これからも自分を助けてくれるはずです。

新入社員研修での多くの出会いを、これからの自分のために使って欲しいと思います。
みんなが自分らしい道を選んで進むことが、周囲の喜びなんですよね。

「自分を見失わないように、仲間や自分に問いかけながら、自分らしく頑張ってほしい」です。
自分に正直に向き合えるのは、すごいパワーがいることですよね。

私の経験からの話です(^o^)

2016-04-21.jpg