Search




Archives

2016年5月19日

「チームリーダー、OJT担当者のための人に教える技術」研修

ある企業さんで「チームリーダー、OJT担当者のための人に教える技術」という研修をしてきました。
昨年までは二日間コースで行われていたものを、一日コースに再編し、内容を濃くして受けやすくしました。

また、この研修はいろいろな企業で「管理職向け研修」の一部として行われることも多いテーマです。

大きく二部構成で一部は「知識を教える技術」で、第二部は「意欲を引き出す技術」です。
一部はティーチングが中心で、第二部はコーチングやカウンセリングなども入っています。

今は、いろいろなところで新入社員研修が行われていますが、その新入社員を受け入れる側にも不安はあります。
そういった不安に応えるためのカリキュラムになっていますが、とくに「タイプ別の教ええ方」は実践的だと自分でおもっています。

ただ、こういう研修をすると、「教える技術の講師なのに教えるの下手だなぁ」と言われると洒落になりません。
今回は、そういうことはなかったように感じています。

最近は一日研修などしゃべるとその後猛烈に眠くなります。
ただ、研修後行われた天白地区5月例会はとても刺激的で眠くなる余裕はなかったです。
また、報告します。

【日常の癒し】研修前に惚ける


2016-05-19.jpg