Search




Archives

2016年5月20日

自分の単純な部分は大切にしたい

自分って単純だから、ちょっとしたことですごく嬉しくなることがあります。

自分が照れくさそうに言葉を濁している時は相当嬉しい時です。
とたんに会話がしどろもどろになるのです。

先の5月例会でも、以前の例会で自分が報告した内容が参考になりました...とか自分が地区会長だった時のことを「よかったです!」と言われると、どう返してよいのかわからずに照れくさそうに言葉を濁してしまいます。

愛工大で6回目の講義がありました。
今年の学生さんたちも、一生懸命演習で考えてくれるので、とても好きな学生さんたちです。

そんな中、今日は何を思ったのか親父の遺してくれた絞りのちょっと高級そうなネクタイをして講義にのぞみました。
すると学生さんのひとりが「先生の今日のネクタイいいですね!」と言ってくれました。
ちょっとホロリとするほど嬉しかったです。

すると別の学生さんが「何言ってるんだ! あの眼鏡がいいんじゃないか!」と言っていました。
そこで自分が正直に「あー、この眼鏡はね。飲み会の時によく壊れるのでストックがたくさんあるんだよ」と話すとみんな笑ってくれました。

例会や講義のちょっとしたやり取りがとっても嬉しく感じるのです。
単純なのかもしれませんが、そんな単純な部分は大切にしたいです。

【日常の癒し】いい天気の愛工大自由が丘キャンパスから

2016-05-20.jpg