Search




Archives

2016年5月16日

「顧客のニーズに触れられる場」はどこにある?

某支援センターで一日相談業務を行っていました。
一応、ITが苦手なITマネージャですが、相談内容はITになります(当たり前か^^)

ただ、ITと言ってもほとんどがネット戦略です。
最近多い相談テーマは、ネット戦略全体から、ネット戦略に向けての3C分析、検索されるキーワードの選定、GoogleAnalyticsの見方、ブログ・SNSの活用、Youtubeの動画マーケティング、WixやJimdoでのサイト作成...などが多いです。

ここで思うのは、相談業務があるから、顧客のニーズに触れられるということです。
特に、ここ一年ほどでYoutubeの動画マーケティングは相談が増えています。

これは、Youtubeの動画マーケティングという相談業務が増えなければ、顧客ニーズとして気付けなかったと思います。

顧客のニーズに触れられる場...というのは相当意識しないと得られない貴重な場所です。
自分のビジネスは「顧客のニーズに触れられる場」はどこにあるのか?を常に意識していないと成立しない気がします。

「顧客のニーズに触れられる場」を大切にすることが、ビジネスを継続させられる秘訣だと感じました。
比較的「顧客のニーズに触れられる場」と接することができている今が当たり前だと思うと痛い目をみそうです。

これからも「顧客のニーズに触れられる場」はどこにあるのかを常に探しながら、ビジネスをしたいと思います。

2016-05-16.jpg