Search




Archives

2016年5月26日

松本でネット活用研究会の第一回

松本ソフト開発センターでネット活用研究会の第一回が行われました。
これまでIT活用研究会と言われていたものです。松本ソフト開発センターでネット活用研究会の第一回が行われました。
これまでITリーダー研究会と言われていたものです。

これまでは、webサイト中心に集客や成約、分析を行ってきましたが、webサイトのみでネット戦略を組むのが難しくなってきているのが最近のコンサルをしていての感想です。
様々なメディアが存在し、それらを自分たちのビジネスモデルに合わせて組み合われることで初めてネット戦略を実現できます。

WEBサイト、ソーシャルメディア、ブログ、メルマガ、PPC広告、ディスプレイ広告などを不自分たちの業種業態にあわせて組み合わせを行い、はじめて効果が出ると感じています。
でも、全部に手を出すことは難しいので、ビジネスを考え、自分にとっての有効なメディアを取捨選択し、ゴールにつなげるかを考える必要がります。

ただ、集客も成約もやっぱりコンテンツが大切なのは変わらないですね。

セミナーは例によっていつも通り、後半駆け足でした...(-_-;)

ネット活用研究会は6回ですが、研究会のスピンオフ企画(実際にはオープンセミナーになりましたが...)として「YouTubeによる動画マーケティングの基礎」を行います。
また、今年度も、みなさんと楽しくできたらと思います。


【日常の癒し】松本に向かう特急しなのの車窓から

【日常の癒し】松本ソフト開発センターでの風景


2016-05-26.jpg