Search




Archives

2016年6月22日

「第3期名商挑戦型企業経営塾」でネット戦略

名古屋商工会議所で「第3期名商挑戦型企業経営塾」の3回目が行われました。
「インターネットを活用したブランディングと販路拡大」というテーマで講演をしてきました。

「名商挑戦型企業経営塾」は飲食業に特化した起業塾で1回目、2回目は(株)DDRの安藤竜二氏が講師を務められました。
3回目はITを活用した販路開拓とブランディングということで自分か1回講師を務め、この後は、松坂屋名古屋店催事出店にむけていろいろなテーマが目白押しのようです。

飲食業に特化したネット戦略ということで、自分なりもいろいろな工夫をしたつもりです。

なお、素晴らしいFacebookページ運用をされている「自然や」さんや、Instagramでストロベリーの赤が鮮やかな「トロアベリーTroisBerry」さんの事例紹介をさせていただきました。

特に、飲食業のブランディングを考えると、ビジュアルマーケティングであるInstagramやYouTubeは欠かせないと感じます。
もっとも商売欲のないソーシャルメディアがInstagramといわれていますが、その分ソーシャルメディアとしては魅力を感じます。

一方の販路開拓の方は、新規のお客さんに見つけてもらえるキーワードの選定について話をしました。
自分のお客さんが何に悩んでこのキーワードを入力したのかを考えることが大切だと思います。

参加されているメンバーがとても熱心で、自分もかなり力が入りました。
言いたいことはもっとあったのですが、でも時間内に抑えられてよかったです。

また、たくさんの人とつながることができました。
ありがとうございます。

2016-06-22.jpg