Search




Archives

2016年6月 1日

直接会うとより相手の気持ちに近づける

やっぱり自分の仕事にとって大切なことは「まず人に会うこと、そして相手の気持ちで話を聞くこと」だと感じます。
やっぱり人に会うことが仕事の化学反応は起こすことなのだと実感しました。

自分が考えられることはどれだけ頭を捻ってもたかが知れています(まずは捻ることが大切ですが...)。
そして、自分が会う相手も自分の範囲で物事を考えていることが多いです。

そういう自分たちの決めた範囲を壊すには、直接会って話すことが大切ですね。

当たり前で繰り返しですが、「まず人に会うこと、そして相手の気持ちで話を聞くこと」は本当に大切です。
理由は「相手に直接会った方が、より相手の気持ちに近づけるから」なのだと思います。

大阪に打合せに行ってきました。
もう既に何回も仕事をさせていただき、信頼関係はできていると思います。

いつもだと仕事に関する調整は、大阪と名古屋で離れていることもありメールで終わらせてしまうことが多いです。
今回もメールで済ましてしまおうと思えば、できたと思います。

ただ、今回は「何となく会った方がよい」と感じ、大阪まで会いに行きました。
大阪まで会いに行って、自分にとっても、相手にとってもよかったのではないかと思います。

【日常の癒し】大阪の打合せ前に緑と水


2016-06-01.jpg