Search




Archives

2016年6月 8日

創業者からはいつも大きな元気を頂ける

nabi白金で「Dreamnabi☆起業塾」の全10回の最後として「Webマーケティング基礎」を話してきました。
「Webマーケティング基礎」というテーマですが、創業者向けなので販路開拓ということで「Webコンセプトの考え方」と「検索されるキーワードの探し方」を中心に話してきました。

ネット戦略全般に関して相談にのることは多いのですが、相談の内容は異なっていても、行き着くところは「Webコンセプトが不明確」であることが多いです。
Webコンセプトとは「Webを使って経営課題の何を解決するかへの問い」だと思います。

具体的には「どんなターゲットに、どんな商品・サービスで、どんな動きをしてもらうか」です。
これが曖昧だと、どんなキーワードで検索されるのか、どんなレイアウトにするのか、何をもって貢献度を測るのかなどがすべてボンヤリしてしまいます。

私の仕事の一つは、経営者の頭の中にある経営課題を「見える化」して、それを解決するためのアイデアを出すことです。
まさしく「Webコンセプトを明確にする」のは、私の大切な仕事ですね。

「Dreamnabi☆起業塾」でセミナーをすると多くの創業者・起業者に出会います。
みなキラキラと前を向いており、懇親会で話をしてるとこちらが大きな元気をもらえます。

これからも関わらせていただけるそうなので、多くの方と出会えるのが楽しみです。


【日常の癒し】Dreamnabi☆起業塾でWebマーケティングセミナー


2016-06-08.jpg