Search




Archives

2016年6月 9日

自分で気付けないことを気付かせてくれる仲間の存在

新入社員研修の振り返りミーティングが行われました。
何年もやっているのですが、毎年新たな課題が見つかります。

それを一人で考えていても見つからないので、一緒に研修をした仲間の講師と一緒に考えます。

すると、自分では気付かなかったこと、見落としていたこと、モヤモヤしていたが見えてきます。
私の担当分の研修での課題を、まるで自分の課題のように一緒になって考えてくれる仲間の講師の存在はとても頼もしく感じます。

今年度も自分ではかなり熟慮したつもりなので、ようコンテンツになっていると自負をしてのスタートでした。
ところが自分の研修をやっていて、「なんとなくうまく伝えれられなかった...」とモヤモヤしている部分がいくつかあります。

その場合、自分で考えていても何が悪いのかよくわからない状態になります。
ただ、仲間の講師から見れば自分より客観的に感じられるので、指摘がズバリ的を得ています。

自分のことは自分では気付けないと言われますが、本当にそれを実感する瞬間です。
...と同時に、自分の気付けないことを気付かせてくれる仲間の存在をとても頼もしく思います。

【日常の癒し】夕日の金山グランコート名古屋


2016-06-09.jpg