Search




Archives

2016年6月15日

やっぱり時間配分が下手だぁ

鶴舞図書館での夜間ビジネス相談会をしてきました。

17時~20時まで3名の方の相談を受けました。
1人1時間の持ち時間なのですが、自分への相談は当然ですがIT(IT経営)です。

自分はセミナーや講演でも持ち時間が足りなくなることが多いのですが、こういう相談業務も同じです。

時間配分が下手というか、ついつい余計な情報をお伝えしたくなるとか...でいつも時間は押せ押せです。

本当は一時間の持ち時間であれば一時間でちゃんと相談が終わるようにペース配分も考れないといけないのですが、どうも苦手です。

こんな自分が「時間管理」の研修とかやっているのだから笑ってしまいます...。
まぁ、苦手だから気を付けるポイントを一生懸命考えるので、何とか成立しているのでしょうね。

こんな「時間制約の中で相手に必要なことを伝える」というプレゼン(実際は相談業務でしたが...)の基本中の基本です。
こんな基本中の基本でコケることのある自分はちょっとやり方を見直さないといけないですね。

2016-06-15.jpg