Search




Archives

2016年6月19日

お客さんからの疑問が自分の成長になる

どんな仕事でもそうだともいますが、お客さんからの疑問・問い掛けが自分の学び・成長になります。
自分も仕事柄、本とかセミナーとかで勉強することは多いですが、やっぱり、お客さんからの疑問・問い掛けが一番自分の頭に定着します。

今、調べていたのでは「Googleカレンダーの埋め込み」に関してです。
「Googleカレンダーの埋め込み」自体は簡単なのですが、その業種ならではの疑問・問い掛けがあります。

詳しくは書けませんが「指定した月の情報だけを表示するようにしたい」という要望でした。
「6月のイベント」「7月のイベント」という形で表示したいとのことでした。
まず、「次月に移動」といった操作できる項目は簡単に非表示になるのですが、「指定した月の情報だけ」という設定がよくわかりませんでした。
調べてみると、埋め込むHTMLに「;&dates=yyyy㎜dd%2Fyyyy㎜dd」と手で範囲指定を加えるだけでした。
簡単な方法ですが、お客さんから言われなかったらおそらく調べなかったとと思います。

最近多いのでは、YouTubeの集客設定の疑問・問い掛けです。
YouTubeの集客設定は様々ありますが「あの人のやっているこの設定はどうやるのですか?」という問い掛けです。
これもわかるものは簡単なのですが、結構マニアックなモノもあり調べていると面白いです。

一番頭を悩ますことの多い疑問・問い掛けは「Googleアナリティクスでの怪しげな数字の原因」です。
ほとんどがGoogleの収集仕様であることが多いのですが、お客さんから問い合わせが来た時は「???」になることがあります。
ただ、この問い掛けができるということはお客さんもかなりGoogleアナリティクスの数字を調べているということになります。
一緒に原因究明ができたときは本当に嬉しいですね。

そんなわけでお客さんに育てられていることを改めて思いました。

話は全く変わりますが、日曜日は雨でパオパオの散歩に行けませんでした。
その代り、土曜日にはキレイな夕日を見ながら心のリフレッシュをしていました。

2016-06-19.jpg