Search




Archives

2016年7月 2日

「知らないことを知る」のはとても楽しい

士業研究会という士業の集まりに属していますが、その勉強会で「歌舞伎の楽しみ方」という話を聞いてきました。
自分はお恥ずかしながら実際に「歌舞伎」というものを見たことがありません。

なんとなく難しいもの、敷居の高いものというイメージを勝手に持っていしまっているのだと思います。
ただ、実際に「歌舞伎」というものは、誰にでも楽しんでもらえるように作られていたり、伝統を大切にしつつ新しい流れを取り入れて行ったり、興味のわく話ばかりでした。

そして何よりも「知らないことを知る」のはとても楽しいです。
食わず嫌いの傾向がある自分は、自分の好きなものは深堀していくのですが、なかなか新しいものに手を出さない傾向があります。

そんなわけで最近は仕事と関係がないことでも(全く関係がないわけではなりませんが...)、ちょっと関心のあるものに手を出し始めたりしています。

世の中、知らないことだらけで、周囲を見渡すと知っていることのほうが少ないです。
「知らないことを知る」楽しさは、これも仕事のストレスを減らす癒しの方法なのだと思います。

2016-07-02.jpg