Search




Archives

2016年7月 9日

やっぱり質問の力は偉大

やっぱり質問の力は偉大ですね。

顧問先を訪問していたのですが、改めて質問の力は偉大だと感じました。

コンサルをしているといろいろなタイプのお客さんに出会います。
このお客さんは、ストーリー仕立てで10~20分ほど状況を話した後で、「‥で、宿澤さんはどう思います」と意見を求められます。
それだけ長くストーリを構築できるのにいつも感心しています。

ただ、自分自身のメモリに入りきらず、ポイントを自分が整理できないことも多く、ご迷惑をかけていることが多いと感じます。

その時は、もう一度話を反芻するように質問をしていきます。
すると、自分も頭の中が整理できて、相手にも発想の転換、もしくは自分で気付かれたりするようです。

自分にとっても、相手にとっても質問というきっかけでコミュニケーション(お互いの状況の理解)が進みます。

今更で、当たり前のことですが、質問の仕方が相手の話をちゃんと聴けるための大きな力だと感じます。

簡単なことでも、体験が知識の定着、再確認の場になることは多いです。

2016-07-09.jpg