Search




Archives

2016年7月16日

自分のことばかり話す...反省

最近、楽しければ楽しいほど「自分は、自分は...」と自分のことばかり話すようになってきているように感じます。

人の話をちゃんと聴くけなくなっているように感じる自分への反省をメモしておきます。

まずは「貴重な人の話が聞けない」という点です。
人の話には多くの気づきが詰まっています。
「自分は、自分は...」と自分のことばかり話すことに集中していては、大切な気づきに気づけないことになります。

次に「自分は、自分は...」と自分のことを夢中になっている人は、たくさんの情報を詰めすぎて論理破たんを起こしていることがあります。
自分が論理破たんを起こしていることに気づけないような状態で話し続けると傷口をどんどん広げます。

そして、自分のことを夢中で話していると「場の空気」が読めなくなります。
今、この人に伝えるべきことをと話すことが大切です。
「場の空気」を読みながら、相手が必要としている情報を絞って伝えることが大切だと思います。

気を付けているつもりなのですが、もっと人の話に耳を傾けないといけないです。

2016-07-16.jpg