Search




Archives

2016年7月20日

「うまく話せていないと感じる」とき

大阪のIT企業さんで一日研修をさせていただきました。

時々遭遇するのですが、人前で話していて「今日はうまく話させている」また「話せていない」と感じることがあります。
話すテーマの理解度とか経験とかましてや準備の差ではないようです。

何回も話しているテーマなのに 「今日はうまく話せない」と感じたり、初めて話すテーマなのに「うまく話せている」ということがあります。
受け手にどう伝わっているかはまた別の話ですが、自分自身でそう感じることがあります。

理由はよくわかりません。
若干関係していると思いますが、単純に体調でもないようです。
話し始めて気づくので、その後の気落ちの切り替えやコントロールが大切だと感じます。

1時間 ぐらいのセミナーだと「あれ?おかしいなぁ」と思っているうちに終わってしまうことがあります。
今のところ自分が一番効果的だと感じるのは「話せていない」と思ったら、まず落ち着いて「少し話すペースをゆっくりにする」ことです。

6月中旬から7月終わりまでは人前で話す仕事が多くなっています。
ある意味、「人前で話す」という自分の仕事では大切な部分に気付ける時なのかもしれません。

2016-07-20.jpg