Search




Archives

2016年7月23日

ブログを書くのは自分を内観するため

自分がブログを書くのは自分を内観するためです。
内観とは「自分自身の精神状態を観察する方法」だそうです。

そんな大それたことではありませんが、自分との対話によくブログを使っています。

以前は「日記」という形で自分の思いを自分だけが見るという前提で書いていました。
それも「カタルシスノート」というかたちで今も残っています。

それは誰が見るわけでもないので、いろんな不平や不満が並んでおり、ややもすると前向きな気持ちを萎えさせてしまったり、自分ではない何かが悪い...といった他責の気持ちを強くしてしまいます。

時々は、そういう書きなぐりも必要かもしれません。

ただ、毎日続けるのであれば、自分自身を観察する際に客観的な目が合ったほうが冷静に見つめられます。

ブログは公開するので、ある意味自分で書いているのですが、自分ではない第三者の視点も入ってきます。
そういう意味で 自分を冷静に内観するためにブログを書き続けているのだと思います。

2016-07-23.jpg