Search




Archives

2016年7月25日

時間とハードルクリアの目標設定のバランス

モチベーションを考えた時、ある程度頑張ると超えられるハードルが一番燃えます。
簡単に跳び越せたり、絶望的に高いハードルは萎えます。

今の自分の仕事ではハードルを設定するのは基本的に自分になります。
もちろん、お客さんの望んだ高さはクリアするのが条件ですが、お客さんの望んだ高さをクリアしているだけでは十分な満足を得られないと感じます。

お客さんの望んだ高さの一歩上を行ったときに、感動してもらえて次の仕事につながっていきます。
そんなわけで、自分で満足できるハードルのクリアを目指しているうちに時間がなくなくなることはよくあります。

ある意味、過剰品質になっていることもよくありますが、夢中でハードルを越えようとしているときはあまり気づきません...。
自分の時間とハードルクリアの目標設定のバランスをもう少し適切に行えるとよいのですが...。

まだしばらくは、気持ち的には気合が入った状態が続きます。
ただ、気が張った状態がずっと続くとブチっていくといけないので時々は様子をみながらやっています。

2016-07-25.jpg