Search




Archives

2016年8月 1日

先の事をぼんやり心配しても答えはない

もともと、先のことをぼんやり心配しすぎる性格なのですが、今はリズム的にその傾向が強まっている気がします。

先のことをぼんやり心配しても答えが得られるわけではありません。
当然ですが、心配事が解消されるわけでもないです。

答えのない先のことをぼんやり心配する時間があるならば二つのことをした方がいいと思います。

短期的には「目の前の課題に集中する」です。
目の前のことに集中することで、不要な心配から解放されることがあります。
同時にそれが突破口になることもあります。

長期的には「心配事を紙に書き出す」事に時間に使ったほうがよいと思います。
書き出すことで堂々巡りというぼんやりとした心配から解放され、自分が本当に心配すべき事(自分の目指す道)が見えてきます。

‥てなことを、自分に言い聞かせています(^_^;)

2016-8-1.jpg