Search




Archives

2016年8月 7日

楽しいことをしている時は疲れない

最近、(今更ですが)わかったのは、楽しいことをしている時は疲れない...ということです。

仕事の場面だと、研修・セミナーやコンサルの場面でもそうです。
中には、重たいテーマの仕事の場合もあります。
ただ、そのようなテーマの時こそ、前向きに楽しむことが大切だと感じます。

また、楽しいテーマの仕事を創り出すのもよい方法です。
先日「前に進むための2時間」という友人とのコラボセミナーを行いました。

これは「悩みにどう向かい合うか」という、自分自身の課題であり、伝えたい内容を形にしたものです。
セミナーでいろいろな方と出会えたのはもちろんのこと、友人と事前打ち合わせという名目の飲み会もとても楽しかったです。

もっと手軽に日常的に、自分で「楽しむ」ことを考えれるといいですね。

盛岡に研修の前日移動をしました。
盛岡の街も自分は大好きなので、それ自体が「楽しむこと」と言えます。

まだ、明るいうちに盛岡の街に着いたので、少し散歩をしました。

まずは、ホテルを出てボンヤリと北上川のほとりを歩きました。
キレイな水で心が洗われるようです。

そのまま 岩手公園(盛岡城跡公園)まで 足を延ばしました。
本丸からは盛岡の街が一望できます。

ちょっと暑かったですが、爽やかな景色があり、これも「楽しむ」ことだと思いました。

2016-08-07-01.jpg

2016-08-07-02.jpg

2016-08-07-03.jpg