Search




Archives

2016年8月26日

コンサルと 研修・セミナーの比率

ある企業さんで「商品開発マーケティング」の一日研修をしてきました。

今年度は研修・セミナーの仕事の比率が高くなってます。
ライフログを確認してみるとコンサルと 研修・セミナーが 6 対 4 でした。
感覚的にはもっと研修・セミナーが多いと感じていましたが、どちらにして比率が高くなっています。

自分の理想は コンサルと 研修・セミナーは 7 対 3 です。
コンサルの数が減ると、どうしても 研修・セミナーの事例の話が少なくなってしまいます。
特に自分のようなビジネス系、ヒューマン系の 研修・セミナーではその傾向が強くなると思います。

ただ、研修・セミナーの比率は下げたいですが、実施回数はちょうどよいと思います。
研修・セミナーも継続的に行っていないと、伝え方、時間配分、演習の運営などのスキルが落ちるからです。

それに一度にたくさんの人達と出会える研修・セミナーは、プレッシャーもありますが、とても楽しい仕事です。
「商品開発マーケティング」の研修(演習)とその後のお客さんとの懇親会は、とても楽しかったです。

...ということで、欲張りな自分は研修・セミナーの数を減らすことなく、コンサルの数をもっと増やせるように頑張りたいです。

2016-08-25.jpg