Search




Archives

2016年8月28日

パオパオで話題で口火

このまま書きたいことだけ書いているとパオパオ日記になってしまいます..._| ̄|○
でも、書きます。

自分は自分で会話の口火を切るのが苦手です。
コミュニケーションベタなんですね。

そういう自分を知っているくれている人は、「パオパオ元気ですか?」と口火を切ってくれます。
そうすると自然に話始めることができて、いつの間にか別の話も自然にできていることに気付きます。

パオパオで口火を切ってくれて和まして下さる方々に感謝です。
そして、その話題になってくれているパオパオに感謝です。

自分は苦手なものが本当に多くて、その中に「大勢の集まりの中での会話」があります。

よく懇親会などにも誘われるのですが、大勢の中で入りこんだとき、自分は誰にどんな話題で話しかければよいのか分からなくなることがあります。
そこにいる大勢の人の近況を把握していない証明ですので反省ですね。

一方的に 自分のことを 話し続けるという方法もあるかと思いますが、相手の気持ちを考えると避けたいですね。

そんな困った状況下で「パオパオは元気?」と聞かれると、それをきっかけにいろいろなコミュニケーションができます。
こういう場面でも、パオパオに救われているのですね。

2016-08-28.jpg