Search




Archives

2016年9月20日

台風の中、大阪で「ITソリューション提案」研修

大阪の企業さんで、「ITソリューション提案」の研修を行いました。

この研修だけは2日コースを1日コースにするのは無理だと思っていました。
その理由は、ITソリューション提案を体験する一連の流れが演習になっており、その演習だけで4時間ほどかかるからです。
そのため、6時間しかない1日コースにするのはどう考えても無理と決めつけていました。

ただ、お客さんの要望で1日コースへの変更依頼があり、頭をひねった結果、逆転の発想に至りました。
演習が4時間かかるのであれば、残りの2時間は演習を行うのに必要な講義に絞ればよいと思いました。

最初、講義パートが少ないと不満が出るかと思いましたが、演習をしっかり行えた充実感でむしろ満足度が高かったようです。
(いつも私の話に無駄が多かったのかもしれません_| ̄|○)
これなら、1日コースとして、他の研修機関にも提案できそうです。

台風はなんとか、大阪を夕方には過ぎたので直撃はなかったです。
ただ、いろんなところに爪痕を残していたみたいで、大阪の在来線、新幹線の乱れに巻き込まれました。
ただ、ちゃんと帰ってこれたので一安心です。

2016-09-20.jpg