Search




Archives

2016年9月10日

研修(演習)でのちょっとした楽しみ

名古屋ソフトウェアセンターでの「ソリューション提案」の研修も無事に二日間が終わりました。

この研修では実際のRFPにもとづいてソリューション提案を行ってもらう演習をしています。
RFPの発行元は自分やその役割をします。

演習で使うRFPはわざといろいろと大切な情報が抜けているように作ってあります。

グループでRFPを読み込みながら、提案をするにあたっての必要な情報をヒアリングで聞き出すことをします。
私がRFPの発行社の人になりきって、その対応をすることになります。

そのため、自分が行っている研修の中でも現状では一番ゲーム性の強い研修になります。
必要な情報を私から聞き出すために、いろいろなヒアリング場面でいろいるな質問を投げかけてくれます。

このやりとりがとても自分は楽しいです。
研修とくに演習での自分のちょっとした楽しみです。

今回も楽しいやりとりとコミュニケーションをとることができました。
受講生のみなさん、ありがとうございました^^/

今週は週5日の内4日が研修で、少し気分がハイになっていたようです。
夜の打合せ(酒あり)では、楽しくなってしまい異様なテンションではしゃいでいました。

こちらは、すみませんでした<(_ _)>

2016-09-09.jpg