Search




Archives

2016年9月14日

焦らず計画を遂行すること

仕事を焦ってとりあえず手をつけたとしても、待っているのはロクでもない結果ですね。

自分はいろいろな仕事が同時進行で進んでいる時、手がついていない仕事をとかく不安に感じてしまいます。
当然、計画は立てているのですが、その計画がタイトになるほど不安に感じます。

そうするとよせばいいのに「まずは、流れだけでも手をつけよう」と考え始めます。
これがいけないです。

シングタスクの自分の脳に、いろいろな仕事が同時にできるはずはありません。
しかも、頭の切り替えは遅いと来ています。

あちこち手をつけて、あれこれ心配しているうちにまた時間が過ぎてしまうという悪循環です。

やっぱり、原点に返って一度計画を立てたら(覚悟したら)それを守ることに集中ですね。
自分の立てた計画を信じて、その遂行に集中しないといけないと思います。

時々、自分って基本中の基本に気づいて、それが当たり前すぎて驚くことがあります。
今回も、当たり前すぎて、正直驚きました。

焦らず、計画を遂行します。

2016-09-14.jpg