Search




Archives

2016年9月23日

ありがたい「無責任な一言」

ありがたい「無責任な一言」

いつも迷ってばかりの自分ですが、誰かの一言に背中を押されて何かを決意することはよくあります。

その誰かの一言に共通して多いのは「無責任な一言」です。
自分にとっては「無責任な一言」がとても価値のあることのようです。

自分のことを考えていただける意見はとてもありがたいです。
自分の頭を整理したい途中のプロセスで頂ける意見は、こういった意見の方がありがたいです。

ただ、最後の背中を押されて意を決するときは、なんのしがらみもなく発っせられる「無責任な一言」の方が決め手になることが多いです。

誰かにどんな言葉をかけられたとしても、自分の事に責任を持って決めるのは自分です。
結果を誰かのせいにするわけにはいきません。

どのみち責任は自分にあるわけですから、いただける意見は「無責任な一言」の方がありがたいわけです。
その一言は、しがらみなどで狭まった自分の考えとは、発想や視点が全く異なる一言です。

こういう意見をいただいて、自分なりにどうそれに向き合うかを考える事が大切だと思います。
そこにいろいろなヒントが隠れているように思います。

「大丈夫! できるよ! やっちゃえよ!」という「無責任の一言」が、考えすぎの自分の背中を押してくれました^^

2016-09-23.jpg