Search




Archives

2016年10月 6日

松本ソフト開発センターでネット活用研究会

松本ソフト開発センターでネット活用研究会が行われました。
自分は「検索でのユーザー獲得を目指す~SEOの動向と今確認すべきこと~」というテーマで話をしてきました。

三日連続の研修セミナーで、テーマが異なることもあって少々途中で思考停止した感がいましたが、それでも楽しく話せました。

今、IT系として受ける相談のほとんどがネット関係です。
それも、サイト単体というより、SNSや他のメディアも加えた集客手段です。
そんな中でSEOの位置づけも変わってきていると感じます。

「全ユーザーの検索クエリを単一的に対応するアルゴリズム」から「各ユーザー個別の検索クエリに対応するアルゴリズム」への変化です。
よくGoogleのブログに「ユーザーを見よ」ということが書いてありますが、シンプルに「ユーザーを見て、その検索意図を理解し、それをコンテンツに反映し、評価を行う」ことが大切だと感じます。

松本のネット活用研究会の人たちはレベルが高いので、質問の内容も面白くワクワクします。
激しいディスカッションができるのが研究会の醍醐味ですね。

そのまま夜の懇親会も盛り上がりでした。
飲み放題、食べ放題のお店でしかも美味しいのでついつい食べすぎてしまいます。
懇親会でいろいろと普段話せないようなことも聞いたり話したり^^

懇親会が終わってからは、松本ソフト開発センターの高砂さんとポケモン捕まえに散歩し、さらにその後一人で松本城へ散歩してました。

2016-10-06-01.jpg

2016-10-06-02.jpg

2016-10-06-03.jpg