Search




Archives

2016年10月 8日

セルフコントロールの力を高める

午前中は起業コンサルで、午後はある企業の社内研修を行っていました。

ここ最近は少し忙しい状態が続いていました。
ちょっと疲れがたまってくると、自分から自分への信号が発せられます。
それが「集中力が切れる」状態です。

今回、それに気づいたのは社内研修で話をしてい時に、途中で自分の説明が「あれ?」と思う状態になったことです。

後で確認したところ「そんな様子は感じなかった」と言っていただけました。
でも、こういう違和感は自分が一番感じるものです。

慣れた研修なので説明はできていたのだと思います。
ただ、慣れた研修だけに余計に違和感を感じることができたのだと思います。

最近の自分の成長は、こういう信号をちゃんと受信できるようになったことです。
これによって、ペースダウンやリフレッシュの工夫ができます。

セルフコントロールが苦手な自分としては、このいろいろな自分から発せられる信号をしっかり受け止める力を高めていきたいです。

2016-10-08.jpg