Search




Archives

2016年10月10日

人を動かすには「大義」と「共感」が必要

誰かの言葉ですが、人を動かす言葉には「大義」と「共感」が必要とのことです。
確かに自分もそうだと思います。

ちょっと調べてみると、「大義」とは人間が行うべき大切な意義のこと、「共感」とは人の考えや主張にそうだと感じる気持のことです。

大義がなければ、その考えに共感できても人は動けません。
一方、共感しなければ、たとえ大義があっても心から納得して行動することは難しいと思います。

仙台での「人に教える技術」研修のため前日移動しています。

この研修は「メンバーがどうしたら自分で考えて学び、動けるようになるのか」がテーマになります。
そういう意味では人を動かす言葉には「大義」と「共感」が必要ということに通じます。

「なぜ学ぶのかという目的(大義)」を「相手が納得(共感)できる」ように伝えることがスタートだと思います。
そして大切なことは、それをいかにわかりやすく伝えるかということです。

まず、この部分が伝わらないと、どんなに教えるための知識やテクニックを身に着けてもうまくは教えられないし、メンバーも自分で考えて動けるようにはならないと考えています。

とりあず仙台に来たので「利休」で牛タンの晩酌セットを頂きました。
柔らかくてとても美味しくてビールも進みました。
何気に「タンのしぐれ煮」もビールのお供には最高でした。

2016-10-10-01.jpg

2016-10-10-02.jpg

2016-10-10-03.jpg