Search




Archives

2016年10月13日

セミナー前のちょっとしたトラブルで動揺^^;;

名古屋市の「ネットの販路開拓とブランディング」というテーマで話してきました。

何度も話しているテーマなので、比較的落ち着いて準備していましたが直前でトラブルが発生しました。

SurfacePro3でプレゼンをする予定で、準備段階ではプロジェクタにも普通に投影することができていました。
ところが始まる5分前ぐらいにいきなりプリジェクタに写らなくなりました。

Surfaceの画面には問題なく表示されているので原因がSurfaceなのか、ミニディスプレイポートのアダプタなのか、ケーブルなのか、プロジェクタなのか切り分けがすぐにはできませんでした。

調査する時間もないのでiPadminiのPowerPointでプレゼンすることにしました。

一応、問題なくプレゼンは始められたのですが、この直前のバタバタで少々動揺してしまいました。
また、大人数のiPadminiのPowerPointでプレゼンするのは初めてなので、デモなどでもたついてしまいました。

これしきで動揺するとは、精神修行がたりませんね...^^;;
ただ、iPadminiを持っておいてよかったと思います。

事務所に戻って調べてみるとSurfaceのグラフィックドライバの調子がよくないことがわかりました。
ドライバの再インストールでプロジェクタに投影できるようになりました。

Surfaceには、またまだ現役で頑張ってもらわないといけないのです。

2016-10-13.jpg