Search




Archives

2016年10月25日

研修という名のコンサルにしたいな

大阪の IT企業で7月に行われた管理職研修のフォローアップ研修を行いました。
半日の研修ですが、事前に各自のかかえる課題に回答していただくことで、自分なりにはよかったと感じています。

事前課題の回答を整理分析するのは、それなりに時間がかかりました。
ただ、整理分析された内容に自分の意見が入っているとなると、各自の関心度合いが変わってくるようです。

自分のコンサルでは、みんなの事前課題の回答を整理して、それに関してのディスカッションを行うのはよくやる手法です。
整理に時間はかかるのですが、組織にかかっている「いろいろと見えないものを見る」には効果があると感じてます。

みんなの考えを「見える化」して、ディスカッションのテーマにするのは一社の研修だからできる技です。
顧客の企業さんは、そのみんな(管理職)の考えがA3の1枚で整理された紙を大切に持ち帰ってくれました。
それだけでも嬉しいですね。

2016-10-25-01.jpg

2016-10-25-02.jpg

2016-10-25-03.jpg