Search




Archives

2016年10月27日

自主企画セミナーで楽しいひととき

友人と一緒に「女性リーダーの前に進む2時間」という自主企画のセミナーを行いました。
7月に一度やっており、たくさんの縁を頂きました。

このセミナーは4月になんとなく友人と焼き鳥屋で飲みながら「コンサルっぽくないテーマでセミナーしたいよねぇ」って話からスタートしました。
自分は産業カウンセラー、友人は占い師というコンサルとは違う顔を持っています。
「なら、それを融合してやってみよう」ってことになりました。

前半は自分が「頭のモヤモヤをクリアにする内部的アプローチ」と称して、「自分の中に問いかけて自分のやりたいことを見つける方法」を話しました。
後半は友人が「運勢のリズムをつかむ外部的アプローチ」と称して、「自分の運勢のリズムを知ってやりたいことへの背中を押す方法」を話しました。

このセミナーで収益を上げたいとか全くなく、友人と二人がやりたい内容を組み合わせた道楽のようなテーマです。
自分たちで企画から集客、運営まで自分たちで行いました。

職業柄、セミナーや研修を行うことは多いのですが、集客や運営は素人の二人でやっています。
その集客や運営の苦労を自分たちでも体験してみると目的もあります。
気付くことも多く今回も学ぶことが多かったです。

おかげさまで、今回も定員いっぱいの方に来ていただくことができました。
このセミナーに声掛けさせていただいている方々は、「自分たちが応援したい方々」であると同時に「自分たちを応援したい方々」でもあります。
楽しんでいただけたようで嬉しいです^^/

次のステップでは一回目、二回目に来ていただいた方々が交流できるようなイベントを企画したいと友人と画策しています。

2016-10-27.jpg