Search




Archives

2016年10月29日

アイデアが出ない時は気分転換

二つほどセミナーの企画を考えて提案する必要があり、頭を捻っていました。

朝からいろいろと紙に書き出してアイデアをひねり出していましたが、どうもよいアイデアが思いつきません。
慣れたテーマの派生形ならば、アイデアの種をEvernoteに入れ込んでいるのでそこからヒントを得ることができます。
ただ、今回はコンサルではよく行っているテーマなのですが、セミナーはしたことがなくEvernoteを覗いてもヒントとなるものが見つかりませんでした。

ならば、やはり自分の経験と知識に頼るしかない...と、さまざまな発想法を駆使しました。
アイデアはでてくものの、お客さんのニーズとはなにかズレてしまっている感じがします。

こうなってくると次は「神頼み」です。
パオパオに付き合ってもらい、ボーっと公園を散歩しながら「何かおりてくる」のを待ちます。

その結果、なんとなくいけそうな気がするアイデアがおりてきました。
忘れないようにメモって帰ってきて、紙に落とし込んでいます。

アイデアがおりてこない時は、気分転換しながら発想の転換を試みるのが一番ですね。

あと、行き詰ると無性に何かを作りたくなります。
今回はビーフシチューを大きな鍋いっぱいに作りました。
切った野菜と肉を煮込むだけですが...^^; 気分転換になります。

2016-10-29-01.jpg

2016-10-29-02.jpg

2016-10-29-03.jpg