Search




Archives

2016年11月 5日

視点が変われば発想が拡がる

三重でのコンサルでした。
本当に天気がよく、伊勢湾岸道を走りながら「このままどっかに行っちゃおうか」と思いました(怒られますね...)。

今回のコンサルは以前行った二回目の「女性リーダーが前に進む2時間」セミナーに参加してくださった方でした。
このセミナーに声掛けをさせていただいた方々は「自分が応援したい方々」であると同時に、「自分を応援してほしい方々」でもあります。

それで、いろいろな忌憚のない意見を頂くことができました。

お客さんも分野は違いますがコンサルタントなので、セミナーに関して有益な意見を頂けました。

お客さんの話には自分とは明らかに視点が異なる意見がいくつかありました。
逆に、自分の感じたことを話すとお客さんは「あ~、なるほど」とおっしゃっていました。

これが、人と人が接することで生まれる新たな発想だと思います。
一人で考えていていると、自分の固定概念に縛られてしまい、その殻は破れません。
人からほんの少し少し異なる視点をもらえた時に、相乗効果で発想はとても拡がっていきます。

「発想」はまだまだ単なるアイデアなので、それをどう活用できるか「落とし込み(収束)」が大切だと思います。

2016-11-05.jpg