Search




Archives

2016年11月 8日

新入社員研修のフォローアップ研修

4月に行われた新入社員研修のフォローアップ研修が行われました。

前半パートでは自分が「伝わってこその報連相~ロジカルシンキングを使う意味~」という100分ほどのセミナーを行いました。
後半パートでは友人の先生が発想法をもちいたワークを行いました。

講師やスタッフのみんなで作り上げた研修なので、とてもに準備段階から楽しかったです。

新入社員研修のフォローアップは実は初めて行いました。
手探りでしたが、新入社員のみんながまた再開して近況を話し合うだけでも意味があると思いました。

みんな、新入社員研修の時より、楽しいことも大変なことも経験して立派になっていると感じました。

自分のパートは座学が中心なので「つまらないかなぁ」って思ったのですが、報連相という当たり前すぎるテーマが、逆にみんなにとって新鮮だったのかもしれません。
自分の失敗談などと重ね合わせてくれているように感じました。

後半パートの発想法はとても盛り上がりました。
やはり、頭が固い自分などと違って若いみんなは発想が豊かです。

半日の研修でしたが、講師、スタッフみんなで作り上げたこと、新入社員のみんな(残念ながら全員ではありませんが...)と再会できたことで、よい一日を過ごせました。

いつも通り緊張している自分を見て友達がホワイトボードにその様子を楽書きしていました。

2016-11-08-01.jpg

2016-11-08-02.jpg>