Search




Archives

2016年11月21日

安定って何?

「安定って何?」っていう意見交換になりました。
「安定」に対してのいろいろな考え方を知ることができました。

自分にとっての「安定」は、昔の上司の言葉が腹に落ちてから全くブレなくなりました。
その言葉が、よくブログにも登場する「安定は不安定、不安定は安定」です。

自分が「安定」してると思っている時ほど「不安定」な状態はないと思います。

「安定」しているという感覚は、いろいろなたくさんの支えがバランスをとって安定してることが多いです。
たくさんの支えがあって安定してるということは、支えの要素がひとつでもなくなるとバランスを崩してしまうということです。

安定の状態が続くと、このたくさんの支えの存在が当たり前になります。
この感覚が非常に危険だと感じます。
かつて自分も「安定」と思っていたら大コケして、社会復帰までに約2年かかりました。

大コケの後は、いつも不安と隣り合わせです。
それは、いつ大コケしてもおかしくないからです。

そのためか、いろいろなリスク ばかりが目につきますが、それを感じれる分最悪は避けながらここまできている感じです。

「安定は不安定、不安定は安定」はやっぱり自分にとってのおまじないのような言葉です。

街中の紅葉がきれいで写真を撮りまくっております。

2016-11-21.jpg