Search




Archives

2016年11月15日

松本での有意義な一日

松本で有意義な一日でした一日を過ごせました。

まずはネット活用研究会で「アクセス解析の数値からサイト改善を行う」というテーマで話しました。
このテーマはお客さんの声から生まれたテーマです。

よく相談をうけるアクセス解析の悩みには以下のようなものがあります。

そもそも解析ツールの使い方がわからない。Googleアナリティクス、Googleサーチコンソール、Facebookページインサイト などなど...
目標を設定したくても数値の目安がよくわからない。一般的な指標の目安がわかれば目標も立てやすいんだけど...
それぞれの数値を改善するための対策がわからない。直帰率が下がった!...でも具体的には何をすればいいの?

...といった感じです。

これまで解析ツールの使い方は何度も話していますが、指標の目安や、その数値改善の対策に関して系統だって話したことはありませんでした。
それで、今回のテーマとなりました。

資料として整理できただけでも自分の資産になりそうです。

研究会が終わってから、ある企業さんでコンサルを行いました。
もともとSNSの活用コンサルの予定でしたが、実際には「状況の整理」と「すべき事の発想」のコンサルになりました。
みなさん、柔軟に発想してくださあるので、ファシリテータは楽で、そしてとても楽しかったです。


帰りにお食事まで頂き、お土産を頂いた上、松本駅まで送って頂き恐縮です。
松本から、名古屋の最終で帰ってきました。

信州では紅葉がとてもきれいでした。

2016-11-15-01.jpg

2016-11-15-02.jpg

2016-11-15-03.jpg