Search




Archives

2016年12月11日

鞍ヶ池PAまでちょいドライブ

フォレスターが納車されて約三週間たって、ようやくちょっと長距離乗ることができました。
長距離と言っても、車での一時間ほどの鞍ヶ池PAまでの伊勢湾岸道路で34Km、30分程度のドライブです。

それでも、はじめて「EyeSight(ver.3)」を体験してかなりの感動でした。
スバルのHPを見ると「EyeSight」は以下の5つの技術が入っているそうです。

ぶつからない技術
ついていく技術
はみ出さない技術
飛び出さない技術
注意してくれる技術

短いドライブでしたが、とくに「ついていく技術」「はみ出さない技術」を体感できました。

高速では車の速度を「100km」にセットしたところ、クルーズコントロールであとは自分はアクセル、ブレーキ何もせず運転してくれました。
途中の割り込みや、追い越しなど自分の運転より正直スムーズです。

「アクティブレーンキープ」もカメラで走行車線両側の区画線を認識してステアリング操作のアシストを行い、車線逸脱抑制をしてくれます。

最初は怖くてこんな機能は使えないと思いましたが、当たり前ですが自分より安全です。
最初は高速で試したのですが、下道でも使えます。

鞍ヶ池PAでは、しっかりリフレッシュできました。

フォレスターには「ムーンルーフ」をオプションで付けましたが、かなり大きく開放されるルのでフレッシュに効果的なこともわかりました。

休憩時間も含めて半日の小ドライブでしたが、驚きとリフレッシュで楽しい時間を過ごせました。

2016-12-11-01.jpg

2016-12-11-02.jpg

2016-12-11-03.jpg